JUGEMテーマ:グルメ
子ども達がカレー大好きなので、週に1回は、カレーにしますが、
いつも同じ味になりがちなので、季節の野菜を追加しています。
夏なら「なす」「ゴーヤ」「そらまめ」「エリンギ」「トマト」「オクラ」
冬なら「カリフラワー」「ブロッコリー」「レンコン」
カレーに入れると、あら不思議、野菜嫌いな子どもでも全部食べてくれるんです。
すじ肉が手に入ったときは、圧力鍋でトロトロにしたものを入れると好評です。
COCO壱のカレーメニューが秀逸なので、家庭にも取り入れたり、
インド料理のスパイス(コリアンダ)やヨーグルトを隠し味にいれると変わった香りを楽しめます。
wekipedia によると、日本のカレーは、インド料理を元にイギリスで生まれ、日本で独自に変化した料理なのだそうです。
そして、その日本のカレーは本場のインドに逆輸入されているとか!!
https://www.nna.jp/news/show/1792297
【2020年7月】今日の夏野菜カレー (豚肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ピーマン、しめじ、トマト 入り!)
カレールーは、S&B の「とろけるカレー」
]]>
JUGEMテーマ:読書
子どもは、新しい知識には目を輝かせるが、勉強の復習のような作業は嫌がることが多いですよね。
どのように復習すると効果的なのか ノートの取り方のコツなどをまとめたのが本書です。
著者の高濱先生がいうところの「復習」は、できなかった問題を解き直すだけでは ダメ。
子供は、「おもしろい」→「わかっちゃった」という感覚を重ねることで、勉強が楽しくなるのだそうです。
低学年だとパズル系の問題。
また、習ったことを子どもが話しやすくするような問いかけをし、説明をさせるのもよいのだとか。
理解するというのは、自分の言葉で説明できることなので。
また、復習が大事と感じられるのは、幼児から、大人へ変わる5年生以降。
何をどんなふうに間違えたのかを知り自分と向き合いミスを減らす。
その上で、勉強にも適切な量がありやり過ぎに注意! とも警告している。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
補足;
ノートの取り方を科目別に、生徒達の実際のノートを元に本で紹介している。
後で見返しやすいノートをつくることは難しい。
それを、こだわりと意識を持って行うことで理解が深まることが実感できる。
知識を曖昧なままなんとなく分かっただけで済ませてしまっていることが多かったが、
復習=アウトプットの実践と考え実践したいと思った。
]]>
最近は、出会った人の名前をかたっぱしから忘れてしまいます。
女優さんや歌手の名前も出てこない。
それでも、遠い昔の小学校時代の好きな先生の名前は覚えてたりしませんか。
先生によって、その勉強そのものが好きになるくらい。
それくらい、好きな先生から受ける影響って大きいと思うのです。
youtube動画で、ものすごくわかりやすい理科の授業を配信してくれている先生がいらっしゃいます。
5年ほど前、長男に中学受験させようかな?と思っていたとき時にみつけた動画ですが、とにかくわかりやすいのです。
もし中学受験を考えていたり、理科に興味のあるお子様がいらっしゃるなら、かなりおすすめです。
メルマガ登録しておくと、更新した動画情報なども送っていただけます。
森のくまさん(もともと塾の先生)動画
やる気にする
https://www.youtube.com/watch?v=mJk_fJMf3zI&feature=youtu.be
こんな授業が無料で聞けるようになるなんて、いい時代になりましたね。
]]>「なぜ、山にのぼるのか。 そこに、山があるからだ」
ジョージ・マロリー(イギリス登山家)
という言葉が有名になるくらい、「登山」にはある種の魔力がありますよね。
しかし、登山は不確実性や危険な要素も多い負の面もあることを忘れてはいけないと思うのです。
昨今、遭難のニュースを良く聞く気がしてさぞかし、登山人口増えているのかと思っていましたが、以下記事によりますと、遭難件数は増えているものの登山人口は、減少しているのだとも・・
https://imidas.jp/jijikaitai/l-40-097-09-10-g34
ひとたび自然に入ると、町と違って頼れるものはなく不足の事態が起きたときは、すべて自分で解決しなければならなりません。
百名山のような明瞭な道がある場合でも、天候が悪くなったり、なにも考えずに歩いていたら正道を外してしまうことがあります。
山のすそ野や、林の中では明確な現在地を割り出すのが困難なこともあります。
昨今では、スマホで道を探索するアプリもあり常に現在地を確認できるようですが、電池がなくなったり、通信できない場所もあると思いますので、補助器具として考えていたほうが安全でしょう。
<<遭難を未然に防ぐ対策及び、救助の負担軽減に、ドローン+無線技術の活用>>
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51309840T21C19A0L31000/
総務省・信越総合通信局が中心となって、山岳遭難者の発見・救助につなげる無線通信技術の実証試験が相次いでいる。次世代通信規格「5G」などの新技術や電波の有効利用を進め、遭難現場の情報を迅速に把握することを目指している。救助隊員の負担軽減にもつながる手法として期待される。
]]>試験では遭難者に見立てた人に、低消費電力で広域通信が可能な次世代無線技術「LPWA」の発信器を持って山に入ってもらい、位置情報を送信した。登山道から外れたり長時間移動がなかったりすると異常と判断し、ドローンを飛ばしてカメラで撮影・送信する。
冷蔵庫の食料、買いすぎて腐らせてしまったり、
賞味期限切れで捨てることになってしまうことって結構ありますよね。
特に、調味料や、嗜好品、お土産など・・・
そんな時は、CookPadで材料を入力するだけで、非日常な料理を楽しめます。
今回、冷蔵庫に開封済みの「塩辛」が4/5残っていたので、
Cook pad のレシピ 塩辛と白菜のスパゲティー を作ってみました。
余った白菜(1/4)をざくざく切ったものと
余った塩辛(1/3ビン)を炒めただけ。
それに茹でたスパゲティーをからめ、醤油をちょっとたらすだけ。
(所要時間:10分程度!)
コクがあって、野菜たっぷりの和風スパゲティーは、子どもたちにも好評でした。
]]>
ながらく進研ゼミ(紙媒体)を受講していましたが、
タブレット教材DMを見て、試したくなりました。
タブレット教材に一番前のめりだったのは、おやの私のほうでした。
なぜなら、子供に勉強をやらせるのって、本当に大変なんです。
まず、机に座らせて勉強させはじめさせるのが大変。
さらに、子どもって往々にして、丸つけを面倒くさがります。
仕方なく親がフォローするわけですが、これも結構な労力なんです
タブレット教材なら、これらの負の要素を全部払拭できる?
さらに、ライバルとして評判も高い ”ジャストシステムのスマイルゼミ”も気になります。
こういう場合は、両方試すのに限りますね?
今回は、兄(中1)に進研ゼミ、弟(小4)にスマイルゼミを受講させることにしました。
【進研ゼミ小学講座】 | ◆スマイルゼミ◆小学生向け通信教育 |
【進研ゼミ中学講座】 | ◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育 |
それぞれの良かったところ、いまいちだったところを分析したいと思います。
<タブレット教材の特徴>
◎問題を解いた後、すぐに採点。
◎間違ったところを何度も解き直し可。
◎教材の進捗・勉強時間が記録され、保護者も閲覧可。
△紙に比べると簡単に回答できる分、知識が定着しているのか疑問。
<進研ゼミ>
長男(中学一年時)約1年受講。
タブレットは、アンドロイドタイプ(無料)とIpad mini(+追加費用)から選択可。Ipadを選択。
通信教材コースは、?タブレットのみ ?従来の紙教材 ?ハイブリッド(タブレットと紙教材)から選択可。?を選択。
<補足>
タブレット教材出たての頃は、まだ賛否両論がありました。
紙媒体派は、書いて覚えないと、脳に定着しない、ドリルを終わらせるような達成感がない。
進研ゼミは、そんな顧客のニーズをしっかりくみ取り、両方用意していました。
以下、進研ゼミを受講した感想です。
<よかった点>
●老舗教材の安心感。
●問題数が多い。
●説明が工夫されている。
(子供意見)
・やった問題に対して、機械がすぐに正誤判定をしてくれるのは良かった。
・学校の定期テスト対策にと思ったが、学校の先生が出すテストは先生の方針が反映されるため、お役立ち度は60%くらい。
・基礎学力はついていたのではないかと思う。(繰り返し行えば、かなり定着すると思う)
・補助教材の紙ドリルは、良くできている。
・補足のコンテンツが楽しい。
・時間制限付きだが、インターネットの閲覧可。
<悪かった点>
●選択式のみで回答。記述はドリルでカバー。
●体験不可(当時なかった→スマイルゼミは、2週間体験可)
●やる気だったのは、1ヶ月くらいで、慣れてくると親に言われないと始めなくなった。
・所詮勉強なので、やる気が起こらない時は、タブレットも紙ドリルも同じ。
・途中から塾に通い始めたため、教材滞りがちになり1年で退会。
]]>
JUGEMテーマ:学問・学校
日経トレンドのニュース
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1008498/101701520/?i_cid=nbptrn_pc_r1
生活習慣を整えることの大切さ、そして、勉強の習慣をいかにつけることの大切さ。
]]>教育に関心のある「働く親」がターゲット
1・2年生用の生活習慣力アップノートを開くと、左のページには「家のおてつだいをした」「しゅくだいをした」などの項目と完了後にチェックを入れるスペース、さらに「ピアノの練習をする」など自分が今日やりたいと思ったことを書いて、完了したらチェックを入れる「To Doリスト」。右のページは絵日記と、親から子どもへのメッセージを書き入れるスペースがある。
JUGEMテーマ:学問・学校
是非、子供には、早くから英語に触れさせたいと思うのは、万人の親心ではないでしょうか。
今は、パソコンかスマホとインターネット環境さえあれば、
オンラインで気軽に英会話が始められますね。
オンライン英会話のメリットは、
?時間当たりの単価が安い
?家で気軽にはじめられ、送り迎え不要
?外国人から、直接まなべる
一見素晴らしいことだらけなのですが、我が家は挫折。
親の思い付きの犠牲になったのは、次男のたまちゃん(6歳のころ)
最初に試したのは、「DMMオンライン英会話」
最初はよかったのですが・・・・途中から本人がふてくされた態度で授業をボイコット。
失礼な態度に親が耐えきれなくなり、だらだら続けましたが半年で退会
(英会話に限らずですが)実は子どもに英語学習を続けさせるのは簡単ではありませんよね・・・
なぜむつかしいのか、理由を考えてみました。
と実は、マイナスポイントも多いのです。
もちろん、マイナス点を考慮したうえで上手にフォローしているご家庭もいっぱいあると思いますが・・・
親の能力不足。と一言で片づく話とも・・・
しかし、あきらめてはそこで終わり。プロジェクトPART2を始動します。
9歳のたまちゃんに、英会話を再開させるべく検討中。
今回は、「子ども向け」に絞った英会話教室を体験させました。
■期待
<英語学習、挫折の歴史>
3歳頃、英語カードをつくって破られる
4歳頃、英語の絵本の読み聞かせは、親が面倒で挫折
5歳頃、怪しげな英語教材をヤフオクでゲット。一度使って終わり・・・
6歳頃、DMM英会話、半年で退会
9歳頃、←いまここ。
]]>
子どもとお出かけするのは、とても楽しいのですが、
どこに行って何をしようか、企画を考えるのが一苦労だったりしませんか?
考えている間に半日過ぎてしまって家にいることも。
私は通常、ネットで検索して調べまくって、他の方のブログなどを参考にさせてもらっていますが、
そんな中で、とても便利な、お出かけ口コミサイトを見つけました!
「子ども・子連れ」に特化したお出かけ先を、地域や、キーワードや記事から探すことが可能です。
↓ ↓
お出かけ先、材料だけはいっぱいあるのですが、まとめ切れず埋もれています・・・
]]>
今は、パソコンやスマホとインターネット環境さえあれば、誰でも気軽に
オンライン英会話を始められますね。
しかも 良心的なコストで、外国人教師が子どもの相手をしてくれる!
始めない手はないですよね。
しかし、数ある英会話スクール、それぞれ何が違うのか。
どこのスクールが子供はあっているのか。
実は、始めようと思ったの、今回が初めてではありません。
2年前、半年続けて挫折。
今回はリベンジで、前回の反省をふまえ、
子ども向け・・を謳っているオンライン英会を体験し感想をまとめてみることにします。
**********************************************
「子ども専用」 リップルキッズパーク 特長
<HPより、抜粋>
●日本初の子供専門オンライン英会話● 「読売新聞」・「アルク」など、多数メディアに取り上げられている●882名回答のアンケートで、サービス満足度99,4%を獲得●キャリアのあるプロ講師が子供目線で教えてくれるから、上達が早い●低価格 ・最安270円からの割引レッスン●兄弟一緒に受講しても、料金は1人分●満足度99,8%のサポートセンター●レベル判定付きで、レベルに合った授業が受けられる●英検2次試験(面接)のデモトレーニング対応●会話だけでなく、単語や基礎知識を身につけたいお子様のために、オリジナル検定をご用意。●無料会員登録で 2回(1回25分間)の無料体験レッスンを受講可。
早い内から子供に英語に触れさせたいと思うのは、万人の親ごころですよね。
今はやりのオンライン英会話は、安い!気軽!楽しい!
といいことづくめのようですが、実は、子どもに英会話を続けさせるのは、簡単ではありません。
過去の挫折経験から、子どもに特化した、オンライン英会話を検討中です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
特長(HPサイトより抜粋)
●満足度96%以上の子供専用、オンライン英会話スクール
●幼児、小学生低学年のお子様へ指導が得意なフレンドリーな講師陣が多数在籍●英検対策、中学生は学習指導要領にそった英語教材●ご兄弟、親子さんも受講可能(アカウント共有可能)●年間を通しての授業以外のアクティビティも好評例)スピーチコンテスト、文通企画、夏の親子短期留学 等● 2歳〜15歳向け●初級者〜帰国子女の上級のお子様まで対応可。●運営7年目、老舗の子供向けオンライン英会話スクール。●口コミを中心に、生徒数が増加。● フィリピン人講師は、品質向上、安定的インターネット環境確保のためすべてオフィス勤務。
https://www.hatchlinkjr.com/sites/default/files/2018.jrcamp.pdf
無料体験レッスンを早速受講
]]>
いつも使われる立場の自分だが・・・ふと管理職の気持ちを知りたいとおもった。
知らず間に動かされている自分だが、そこに技術があったのか!?
異なる価値観を持った人を思い通りに動かすのは容易でないだろうし、
気が遠くなるような憂鬱な交渉に思えてくる。
本書は、
M&A部門に移動になった、優秀な主人公が某老舗企業を傘下に収める交渉をまかされるが、
そのミッションを実現する過程の悩みや試行錯誤する課程を描いている。
壁にぶつかった時の、相談相手の謎のメンター(友人の友人)が助言から、壁を突破するヒントを得ている。
その内容を租借し、ノートに書き止め、意識の変化や教訓として記しているのだ。
物語風のため、読みやすい。
高圧的なリーダーとは全く正反対ともいえるアプローチで人を動かすには
人間的なアプローチが必要なのだと思わされた。
本書は、外国での話だが、人の感情は万国共通だとも思った。
-知っておかなくてはならないこと。
- 影響力は引く力でできている
- 自分が望んでいることではなく、人が望んでいることをさせる
- 必要な情報が足りなくても決断する
- 他人をコントロールすることはできない
- 人は「能力」いはついてこない
- 人を動かすとは、相手に考えさせること
JUGEMテーマ:育児
たまちゃんは、3年生から、”花まる教室” に通っています。
なにをやっても長続きしない、落ち着きのないたまちゃんにとって、楽しませながら勉強を教えてくれる花まる教室は、ぴったりな気がします。
花まるは、先生方に信念があり、現状の教育現場に疑問を持った方が集まっているような組織です。
そして、年に何回も講演(ほとんどが無料)も行っています。
育児は、親自身にとっても迷いや悩みの連続ですから、育児や教育のヒントを一緒に考えてくれる教育理念は素晴らしいですよね。
問題は、花まるの講演が”平日”に多いこと。今回は、たまたま仕事が休めたので行くことができましたが・・・
4/27 箕浦 健治 講演会:生きる基礎力が決まる 1人でできる子の育て方〜
https://www.hanamarugroup.jp/kouenkai/koenkai/16361
講演の概要(引用)
子育ての究極の目標は、親がいなくなった時に生きていけることです。
そのために今、お母さん(保護者の方)ができることを、事例を踏まえて
お伝えします。
子どもが健全に育つためには、親は何をするべきなのかが、沢山
詰まったこの講演を是非、聴いて、お子さんへの接し方を一緒に考えませんか。
箕浦 健治 先生のご出身は大阪で、花まるでは、サマースクールなどの野外学習を担当されているようです。
軽妙な語り口、引きつけるトークがとても面白く、さすが関西人と思いながら、講演を聴いていました。
お姉さんが二人いらっしゃるということで、末っ子らしい活力溢れる感じの先生です。
後ほど、自身のエピソードで、お母さんの教育方針の話がでてきたのですが、
なんでも、お母様が(大阪ご出身だからなのか??)は「笑い」に厳しい方だったそうなのです。
食卓で話す話しが面白くないと「つまらない」などで突っ込みが入るとか・・・ すごい家庭ですよね。
さらに、1000円持たされて吉本新喜劇を見てくるように促されたとか。
教育方針として、「話しの面白さ」を重視する家庭の方針ってすごい!と思ってしまいました。
それで、講演の内容もご自身の経験や、関わってきた生徒や父兄から思ったことについて、子育てに正解はないがと
お断りした上で、思うところをいろいろ話してくださしました。
印象に残った内容(以下メモ)
●現高校生に「好きな人はいますか?」のアンケートを取ると、8割が「います」と答えるということ。
がしかし、その半分の好きな対象が「2次元」なのだそうです。
●未婚率は上がり続けて居るが、今後ますます結婚が難しくなる未来
●10代の引きこもりやニートにきくと、4−9才の間に両親に人格を否定されるようなことを言われた子が多い。
−兄弟との比較、あなたなんか生まなければよかった的な暴言
−7割が将来に不安を持っている
−今の大人を見て夢や希望を持てない(KKT 厳しい/暗い/楽しくない)
●成人男女5000にとったアンケート結果
−4−9才の間、多くの大人と関わってきた子どもは自己肯定感が高い
●いじめの多い学年は、中1〜中2 と統計的に分かっている
−Mちゃんのいじめ体験の話(自殺しようと思ったとき、幼なじみで気に掛けてくれる存在に助けられた)
−先生ご自身のいじめ体験の話(広島転校時代、受け入れてもらえず1年半も浮いてしまったが、親にはいわず、リレーで活躍したのがきっかけで仲間に入れてもらえた話)
−学校以外に居場所があると救われる
−母はいつでも子どもの見方。あえて詮索しない。
−外で嫌なことがあるのは当たり前(もまれる経験も大事)
●子どもが「学校に行きたくない」と行った時の答えに正解はないが、心の準備をしておくといい
−両親は一枚岩であるべき
−短期で戻れるようにするには、なるべく学校と同じスケジュールで生活する
−朝水を飲ませる
●お母さんへの忠告、子どもに父親の毒を吹き込まない。11-18 父親は、母を支える役目
●4−9の子どもの特徴=落ち着きがな(自然)、話しをきかない、我慢しない
−肩をたたいて言う、短く叱る、人格否定しない
−大人の一言が子どもに影響する(人のせいにするなど)
●サマースクールに参加したお父さんの話
●一人っ子は、親からの愛情100% 成功者多い
●末っ子は、スポーツ選手が多い
●引きこもりの8割が、長男・長女。愛情が不足がちになりやすい
●真ん中 ドライ。リーダーシップなど
私が、印象に残ったのは、「長男・長女」に問題が起こりやすいという話し。
私自身が、長女で思い当たるところが多いので・・・
花まる講演、すごく良かったです。他にもいろいろあるので、今後はなるべく時間を作って参加したいです。
時間が無かったので、参加できませんでしたが、後半はサマースクールの説明がありました。
昨年の夏、たまちゃんは、サムライ合戦 コースに参加したようですが、楽しかったようですよ。
評価:
箕浦 健治 日本実業出版社 ¥ 1,512 (2016-05-28) コメント:たくましい子どもを育てる! |
ワーキングマザーにとって、学校休み期間中の子どもたちの過ごさせ方は頭が痛い問題だ。
自分が仕事をしている間,なるべく有意義に休みを過ごして欲しい。
昨年次男のたまちゃんが参加したキャンプは、早々に定員に達してしまい、申し込み不可。
たまには家でのんびり自分達の好きなこを過ごしてもいいかもとも思うけど・・・
親の目のないところでは、子どもたちはのびのび、好き放題、ゲーム三昧 になるだろう。
結構直前になって、近場で何かないか参加できるようなイベントがないか探していたところ・・・
東急線沿いの大岡山駅にある、東工大学で行われているイベント、「春休み 子供向けプログラミング体験会」を発見!
いろいろなプログラミングを使った体験を子どもにさせてくれる企画らしい。
しかも、無料・・・!!!
イベント要項によると、2020年〜、小学校でプログラミングの授業が始まる??とか・・・
それなら、備えあれば憂いなし 行って見るべし。
<内容は、以下の通りでした>※事前に先生へ、参加したい旨メールが必要
対象 |
小学生(主に中学年〜)、保護者の皆様、小学校教諭の皆様 |
---|---|
日時 |
2018年3月24日(土)10:00 - 12:30/14:00 - 16:30 |
? スクラッチ
? レゴ WeDo2.0
? レゴ マインドストームEV3
? マイクロビット
? 動くおもちゃづくり
? クリケット
https://www.titech.ac.jp/event/2018/040843.html
https://www.titech.ac.jp/event/2018/040602.html
この中で家にあるのは、スクラッチ だけ。
レゴの類いは、高価なので、家では買ってあげる機会がありませんでした。
これは、二人に体験させるべし。と早速 さるくん、たまちゃんと 午前中の部に参加してきました。
午前中だけで、3つのコースを選べ、いずれも10名まで予約が記入できるようになっていました。
でも、とても混むかと思いきや、どれかには参加できるように配慮されており、参加した人は何かしら体験して
帰れるような仕組みになっていたと思います。
短い時間ではありましたが、、いろいろな種類のプログラミング+おもちゃを繋げる体験の出来た有意義な体験会でした。
10:00〜
?クリケット
?クリケット
10:50〜
? レゴ WeDo2.0
? レゴ マインドストームEV3
11:40〜
? スクラッチ
? マイクロビット
◎別の日で、同じイベント一覧にありましたが、こちらは、中学生向けのJAVASCRIPT教室
渋谷にある、某企業の会議室を使って、東工大の学生さん達が教えてくれる。
少しプログラミングをかじっているさるくんは、一日でJAVASCRIPTを使った簡単なゲームをつくってきた。
すごく楽しかったそうだ。
https://www.titech.ac.jp/event/2018/040602.html
東工大学のサークルのボランティア活動の一環だと思うが、現役大学生から教えてもらえるなんて、ありがたい。
]]>JUGEMテーマ:育児
ワーキングマザーにとって、学校が休み期間中の子どもたちの過ごさせ方は頭が痛い問題です。
自分が仕事をしている間,なるべく有意義に休みを過ごして欲しい。
と探していたところ・・・
東急大井町線の大岡山駅にある、東工大、科学教室「棘皮動物の不思議な世界」を見つけました。マニアックだけど面白そう。
中学生以上と書かれていたので、さるくんだけ参加させようと思っていましたが、問い合わせをしたら、保護者(私)や小学生(たまちゃん)も参加可との事。私も興味があったので、春休み一日、会社を休んで子どもたちと参加してみることにしました。
そもそも「棘皮動物」って何?
****
棘皮動物(きょくひどうぶつ)とは、棘皮動物門 (Echinodermata) に属する生物の総称である。ウニ、ヒトデ、クモヒトデ、ナマコ、ウミユリなどが棘皮動物に属する。
棘皮動物という名称は、echinoderm というギリシャ語由来のラテン語を直訳したもので、echinoderm とは echinos(ハリネズミ)のような derma(皮)を持つものという意味である。その名が示す通り、元来ウニを対象としてつけられた名称であるが、ヒトデ、ナマコ、ウミユリなど、ウニと類縁関係にある、トゲをもたない動物も、棘皮動物に含まれる。
WIKIPEDIAより
]]>