<< Diébédo Francis Kéré: How to build with clay... and community | main | 【映画】みなさん、さようなら >>

福島:あだたらスキー場

0
    JUGEMテーマ:スポーツ

    昨年の家族スキーは、JRのスキーツアーで、福島のリステルグランディアへ行ってきました。
    とても良いところだったので、今年も福島にしよう!ということになりました。

    夫は、例年同じところへ行きたいとタイプですが、計画を立てる私はどうせなら、違うところに行きたい!
    と早速JRのパンフレットとにらめっこです。

    福島には、グランデコとか、猫魔とか、アルツとか・・・魅力的なスキー場がいっぱいあります。
    がどこも、アクセスが悪いのが難点。

    車がない我が家としては、新幹線で行って、その先のバスに乗る時間が少ない方が良い。
    でもそういうところは、ホテルがいっぱいだったり、ややコスパが悪かったりします。

    で、候補地を絞っていった結果、たどり着いたのが「あだたら高原スキー場」というレトロな雰囲気のスキー場でした。

    http://www.adatara-resort.com/ski/

    アクセスは、新幹線の郡山駅から、シャトルバスで1時間程度で行けること。
    その気になれば、ローカル線に乗り換えて二本松駅まで行き、路線バスに乗り換えて20分という選択肢も有り。

    宿泊は歴史ある、有名な岳温泉というオマケ付き。ホテルや旅館も豪華な感じ。
    http://www.dakeonsen.or.jp/
    http://www.dakeonsen.or.jp/history.stm

    スキー場はやや小規模ですが、レンタルなどが無料で付くなど、サービスが満点なため、コスパもよく、家族に優しい。
    さらに、通常土曜日宿泊のプランは、1ヶ月前くらいに決めないと、空室がなかったりしますが、あだたらは1週間前でも余裕で予約可でした。

    こんな穴場チックなツアーに申し込みましたが、行ってみたらやっぱり穴場という感じでした。

    まず、特質すべきは、岳温泉。
    岳温泉の源泉は安達太良山直下にあるくろがね小屋近辺にあり、そこから温泉街まで8kmも引湯管を用いて湯を供給しているそうです。温泉に詳しくはないのですが、とても良い湯でした。

    また、宿泊した櫟平ホテルもとても綺麗で、食事が大変美味しいところでした。
    湯巡りパスポートたるものがツアーについていたので、他にも気になっていたお宿の「扇や」にも行きましたが、
    https://youtu.be/NxQLGyNHLtg

    続き。


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    今日は何の日
    selected entries
    categories
    profile
    search this site.
    archives
    recent trackback
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座