<< 成績が伸びる子の「復習ノート」のつくり方 | main | 【誕生日プレゼント】9歳、男の子:E-GADGET:ロボカップロボット;ダイセン工業 >>

2013年10月_星薬科大学★区民講座 

0

     雨の中たまちゃんと行ってきました。
    チラシを見て、面白そう!だと思い、大学の見学がてら遊びに行きました。

    http://www.hoshi.ac.jp/home/kyoiku/shogaigakushu.html

    <プログラム>
    http://www.hoshi.ac.jp/home/kyoiku/kokaikoza20121124/2013koukai2.pdf

    星薬科大学の創設者は、星一(福島県の出身)だそうです。生誕140年だとか。
    歴史ある薬学の大学だけあって、建物に赴きがあります。新校舎も立派。
    学生さん達もフレンドリーで品が良く、企画内容も楽しかったです。

    以下

    <参加したプログラムの感想>
    ★講演「薬の歴史と伝統」: 生き物文化誌学会 会長 湯浅浩史

    →薬学の歴史や薬草になる植物についての小話を交えた楽しい講演。立派な講堂で話しをされていたが人が少なかった。たまちゃんが騒がなければ最後まで聞きたかったが、40分くらいで出てきてしまった。著書も沢山だされており、朝日新聞に連載も持たれている。今度著書を読んでみたい。




    ★星薬生たちが企画をした「体験型実験アトラクション」
      ●有機化学研究部:発光実験 化学蛍光はすごくきれいだよ!
      ●薬学研究部  :犯罪捜査を体験しよう! 
      ●漢方研究部  :葛根湯の製作実演、紫雲膏のプレゼント!
      ●植物研究会  :植物の成分で色染めをした栞をつくろう!
      ●薬理研究部  :ポスター展示と実験器具の展示!
      ●アロマセラピー研究会:でアロマグッズを作ろう!


    →たまちゃん4歳は、不織布の白衣(140cm)をプレゼントしてもらい、それを着て、星薬生さんたちの企画するアトラクションを回りました。実験気分を味わうのに、この衣装はgood。企画内容も工夫されていて、私も楽しめました。葛根湯で使われている薬草や犯罪捜査の薬品を実践を交えて、血痕の発見方法や指紋の取り方を教わりました!

    ミニ講義(百年記念館C22)
     遠藤朋宏准教授(15:05〜15:50)
     『ドーナッツ型したオリゴ糖の不思議 -シクロデキストリン包接現象と分子間相互作用- 』

    →内容は、恐らく大人や薬学の知識を少し知っている人が楽しめる高度な内容でしたが、お客が子ども中心だったので、なるべく分かりやすく楽しく教えてくれました。身近で使われている「オリゴ糖」についての性質やどのようなところで使われているか等。

    アルカリ性、酸性の説明をハイターと酢をリトマス紙を使って説明し、それに「塩素」や水酸化ナトリウムを加えたときに変化する様子を実演。シクロデキストリンの性質、特長や用途。

    薬草園のスタンプラリー! 

    →ムラサキ(紫根)、荏胡麻、甘草、クソニンジン、シナニッケイ等の薬草の説明を学生さんにしてもらいスタンプをもらう。うまい棒がご褒美。

    茶道部学生によるティーサロン!無料です) 

    → 抹茶をたててもらえます。おまんじゅうも。

    [参加者特典]
      ●ホシヤク水
      ●星薬Campusノート(Not for sale)

    →アンケートに答えてもらいました!


    ★交通アクセス
      星薬科大学
            〒142-8501 東京都品川区荏原2−4−41
            筺。娃魁檻械沓牽供檻隠娃隠院並緝宗
            Fax 03−3787−0036




     



    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    今日は何の日
    selected entries
    categories
    profile
    search this site.
    archives
    recent trackback
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM
    JUGEMのブログカスタマイズ講座