<< 【子連れ旅行】ドライブ+伊豆海水浴 | main | 沖縄旅行 2日目 >>

沖縄旅行 1日目

9月21日〜24日まで、3泊4日で沖縄旅行へ行って来ました。
    大打撃を与えた台風13号の後すぐに14号が発生。
    運良く沖縄からは遠ざかるルートでした。

8時15分発、JAL ほぼ満席。
    平日の便ですが、どう考えても旅行に行くような雰囲気の人ばかり。
    自分たちのような不届きもの?がいっぱいいることが分かりました。
    21 shupatu

さるくんにとっては、生まれてはじめての飛行機。
    機内では、綺麗なスチュワデスのお姉さんたちが、微笑みかけてくれるので、でれでれしてました。
    お陰様で機嫌良く、特に騒ぐこともなく2時間のフライトを過ごすことができました。

沖縄に近づいてつれ、大小の島々が綺麗にみえて感激。
    島

沖縄空港についたら、レンタカー配車したました。
    外見は綺麗なのですが、メーターを見ると、10万キロちかく走っている白いデミオ!!

この日は、南部をめぐりました。
    11時45分頃の出発で、まずは、レストランへ。(三姉妹)
    素朴な感じのお店で、ゴーヤチャンプル定食、沖縄ソバを食べました。
    さすがに本場のゴーヤは苦くて美味しい!
    21 goyateishoku

そこから、喜屋武岬へ向かうのですが、これが、サトウキビ畑の中の狭い道路。そんなに遠くない過去に多くの沖縄人の命が失われた場所であるということを思うと美しさが、重々しく感じられました。
    21_kyannmisaki

そこから、ひめゆりの塔、記念館へ。生徒の写真、実体験の文集が展示してあり、戦争の起こした悲劇がリアルに迫ってきました。2時間くらい見入ってしまいました。

次に、沖縄ワールドの15時のエイサーを見学しました。
    沖縄の楽器に合わせシーサーのぬいぐるみが陽気に踊る様は、南国の雰囲気いっぱいでした。
    21 okinawaworld

国民村を観て、16時過ぎに沖縄ワールドを出発。
    とても空いている、快適な高速にのり、石川ICで降りて海岸線をドライブしながら、名護のホテルへ向かうことにしました。美しい海と快適な58号線のドライブは最高!
    途中夕日がしずむ18時頃、万座毛に立ち寄り、しばし景色に見とれます。
    21 manzamou
    ホテルへは、19時10分前くらいにチェックイン。
    ホテルで夕食と取り楽しかった一日を振り返りました。