サイクリング:羽田国際空港まで!

新しくできた羽田の国際空港まで自転車で行ってきました!
    大森海岸駅通過後、15号線をひたすら真っ直ぐ。
    二股に分かれるところで321号へ
    そこからもず〜〜〜と真っ直ぐ。

約9KMくらいの距離でした。
    近い!

羽田国際空港は、自転車を止めるところはありませんが、同じような考えの人が
    多いらしく、沢山駐輪されている場所があります。

警察の人もそこは黙認してくれている感じです。

展望台で飛行機を眺めた後、ハンバーガーをランチに食べました。

夢見ヶ崎動物公園へ自転車で・・・

さるくん(7歳)の自転車、初遠征です。
      家から片道約13kmの川崎市、夢見ヶ崎動物公園まで自転車で行ってきました。

電車だと、西大井駅から乗り新川崎駅で降り、歩いて10分くらいのところです。
      自転車だと西大井駅から、1号線方面を進み多摩川を渡り、409号線と交差するところまでまっすぐ。そこから鹿島田駅(南部線)まで進みます。後は見慣れた景色で50mほど先に新川崎の駅がありるので、そこから看板に従って夢見ガ崎公園へ。

この公園は、無料で動物が見られる上、動物との距離が近いのでとても親近感をもって動物とふれあうことができます。動物園では、8月に生まれたしまうまの赤ちゃんを見ることができました。

川崎市 建設緑政局緑政部夢見ヶ崎動物公園
      〒212-0055 川崎市幸区南加瀬1-2-1
      電話:044-588-4030

続きを読む >>

15号〜皇居〜後楽園

今日は天気もよく気持のよい日だったので、朝思い立ってサイクリングへ行くことにしました。
        行き先は、皇居、後楽園方面。
        まず、15号経由で、皇居方面へ向かいます。自宅から約8km。
        皇居でのサイクリングは、子供連れで自転車の練習をしている人、カップルでレンタル自転車に乗っている人、高価そうなロードレーサーで、風のように飛ばす人など様々です。

皇居のレンタル自転車は、無料のようです。
        自転車産業振興会がスポンサーで、約250台も自転車があり、種類も豊富です!

タンデム車、マウンテンバイク、軽快車、ミニサイクル、子供車、幼児車(補助輪付)

パレスサイクリングコース概要
        ・祝田橋〜平川門往復約3km。
        ・アクセス

自転車乗り方教室
        自転車練習コーナー

お問合せ:
        自転車広報センター / TEL03-5572-6412 月〜金曜日(祝日等除く) 10:00〜17:00
        現地仮設電話 /  TEL03-3211-5020  開催日の日曜日のみ 10:00〜15:00

毎週日曜日:午前10時〜午後3時(雨天時・イベント開催時等中止)

今度、借りてさるくんと、ダンデムに乗りたい!!

皇居のサイクリングロードを通り、途中、竹橋のところから、白山通り方面へ向かいます。しばらくずーと道なりに行くと、まもなく、文京区役所のビルを左手に東京ドーム、後楽園が見えてきました。

お腹もすいてきたので、お昼もかねて後楽園で少し遊ぼうと思っていました。
        ・・・が、

GWだからか、どの乗り物も大行列。
        一番人気のないと思われるメリーゴーランドまでもが、60分待ち・・・・。

レストランも行列でした。

仕方なく、今回は乗り物はあきらめ、ジェットコースター近く(なので比較的空いている)のスターバックスでサンドウィッチを食べました。

それから、すぐ近くの小石川後楽園を散歩しました。とても綺麗な庭園でいい写真がいっぱり取れました。

その後は、近辺をぐる〜とまわり、帰りは、1号線経由で横浜方面へ向かいました。
        1号線は、15号に比べるとアップダウンが激しく、帰りの体力では辛かったです。
        海岸線に近い道路の方が楽です。

家出発 11時半
        東京ドーム着 13時
        お昼       13時半〜14時
        後楽園     14時半〜15時半
        文京区サイクリング 15時半〜16時半
        家着       18時

サイクリング:城南島海浜公園〜大田市場

城南島海浜公園の帰り、「大田市場」を寄り道しました。

「見学者コース」が設置されており内部を見学できるようになっています。
          1989年、バブルの頃に立てられたらしく、外観も立派。
          大田市場の取引規模は、青果物の日量が3000トン、花木が245万本で、取引量は、国内一だそうです。
          15時だったので、既にせりは終わっておりましたが、敷地の大きさには驚きました。
          今度は早起きして見学に行ってみたいです。

サイクリング:大森〜蒲田〜横浜

今回のサイクリングは、運動不足解消。

ということで、横浜までチャレンジ。途中幾つか、スポットを寄り道しました。
            まず、先週海の公園で持ち帰ってしまった、巻き貝を海へ返す為に、大森ふるさとの浜辺公園へ行きました。
            散歩をしている人がところどころいるくらいでしたが、ここも夏になると子供達で賑わいます。

次に、蒲田にある「タイヤ公園」へ。タイヤでできた怪獣は、かなりインパクトがあります。普通のタイヤから飛行機のジェット機についているような大きなタイヤまでバリエーションに富んでいる公園です。子供達は皆大喜び。かなり面白い公園です。

それから、1時間ほど自転車を漕いで横浜、みなとみらいへ。
            さるくんが、コスモクロック21に乗りたがったので、ジュースを買って一周。(3歳以上は、一律700円)
            それから、赤レンガ、山下公園を得て、中華街へ。

今回は、東華楼(とうかろう)でフカヒレランチ(3150円/人)を食べました。
            その後月餅のお菓子を買い込み、石川町駅より輪行して帰りました。
            岐路は4時前でしたが、京浜東北線は結構混み始めて、最前列にのったもののひやひやしました。
            輪行は2回目ですが、まだ慣れません。

サイクリング:お台場

今日の目的地は、お台場にある、国際展示場。
              青物横町の駅を横切って、海の方へ向かうと旧海岸通りへぶるかるので、そこを新橋方面へ左折。後は、ひらすら道なりに真っ直ぐ。これまで、都心へ向かうときは、15号をつかっていたのですが、単調さに飽きて、最近この道路がお気に入りです。
              人や車が少ないのがいいところです。ちょっと寄り道すれば、天王洲あたりの高層マンションが立ち並ぶ洒落た雰囲気や、倉庫のある寂れた海沿いの道路を走れたりして気持ちもいいです。欠点は、信号が多いことと、橋が多いので登りがちょっときついことかな〜。今回は寄り道せず、ひたすら浜離宮公園まで行きました。そこから、新大橋通りへ右折。
              築地市場前を通って、晴海通りにぶつかったところで、右折。橋を3つほど渡り、豊洲駅にぶつかったところで、右折をして、ゆりかもめ線沿いにず〜と国際展示場まで行きます。家出発が12時で、ついたのは、13:30分でした。展示場ではトラックショーが行われていたので、16:30分まで見学。帰りは往路を戻り、新橋まででて、ラーメン屋「黒船」に寄り、そのまま日比谷通り〜15号で帰宅しました。家着は、18:40分。
              往復、3時間くらいのサイクリングでしたが、結構疲れました。

サイクリング:大崎の楽器屋〜恵比寿 タコ公園

パパが最近サイレントチェロを買いました。
                学生の頃からの趣味で本物のチェロをもっていますが、今の住宅では音を気にして弾けないためです。ただ、私的には、狭い家をさらに狭くしている大きなチェロを2台は不満!!!

でも、少ないおこずかいを貯めて買ったサイレントチェロの練習に精を出している姿をみるとささやかな楽しみは仕方ないのかな〜と。

ひさしぶりに使う弓の毛張りを頼みに大崎のお店弦楽器 YAMASHITAを訪れました。

この店以前は調布にあったそうです!

せっかくの休日、パパの用事に便乗してサイクリングをすることに。大崎のお店で弓を預け、恵比寿のタコ公園まで足を伸ばしました。坂道が多くて大変でした。

皇居サイクリング&東京タワー

皇居までさるくんを乗せて自転車でサイクリングをしました。
                  1周約5kmの皇居の周りにはたくさんのランナーが。

私たちは、自転車で、ぐるっと一周した後、帰りは東京タワーによって帰りました。tokyo